っ

2017-05

レシピBOX - 2014.02.05 Wed

皆さんお体の調子はいかがでしょうか?


常連さんが 何か最近来ないな〜と思ったら 

インフルエンザだったり ノロウィルスだったりと、

皆さんお疲れの様です ご苦労様です。 

満員の電車や人ごみのある所に毎日通う方は この時期変ですね 

抵抗力付けて、自己管理して、乗り切りましょうネ  

 



ちょっと前の話になるのですが 

常連さんから大吟醸の酒粕を頂きました 

IMG_0452.jpg


菊姫 大吟醸 おお〜 何やら凄い酒粕です 

本当ありがとうございます


今までの人生 酒粕は特に意識して 使った事がなかったのですが 

改めて調べて見ると 酒粕の栄養素にビックリしています

ビタミンB1 
成長促進、消化促進。
精神状態を向上。
筋肉、心臓の働きを正常に保つ。

ビタミンB2
成長、細胞の再生を助ける。
健康な皮膚、爪、髪を作る。
口腔内、唇、下の炎症を軽減させる。
視力増進、目の疲労を軽減させる。


ビタミンB6
たんぱく質、脂肪の適切な吸収。
必須アミノ酸であるトリプトファンのナイアシン(ビタミンB3への転換を助ける。)
神経、皮膚疾患の予防。
吐き気を和らげる。
老化を防止する核酸の合成を促進する。
筋肉痙攣、脚の引きつり、手の痺れなどの手足の神経炎を和らげる。


葉酸
乳の分泌を促進。
腸内の寄生虫、食中毒の予防。
健康な皮膚を作る。
貧血予防。
食欲増進

ビタミンB
傷の回復を早める。
感染症の抵抗力を高める。
ショック状態の緩和。
抗生物質の副作用や毒性を和らげる。
疲労回復。

食物繊維
からだの代謝を促進させる。
糖尿病の人の血糖値を下げる。
中年の肥満を防ぎ、血液中の中性脂肪やコレステロールを減らす。
血圧を下げ、動脈硬化を予防。
胆石症、十二指腸潰瘍を予防。
大腸ガンの発生を低下させる。
排便促進作用

(完全にコピーでしたが)

糖尿から高血圧 肥満 老化防止 美白 
狭心症、心筋梗塞、動脈硬化予防 
妊婦さんにもいいのかな? 身体の抵抗力付きますね 
素晴らしい食材です

あんまり難しい事を言ってると 理解出来ない常連もいるので
簡単に言うのなら


体がこわれちゃったあなたに効く 食べ物です 

 
現に私は 化粧のノリが違った事と お通じが良くなった事で実感 

あれ? 私はソコが壊れてたのね お恥ずかしい。。。

でも続ける事でもっと健康になりそうです
何かとても良いものを頂きました ありがとうございます!
 

フェースブックには既にアップしたのですが 

柚子とレーズンを混ぜてケーキを焼いたり 

IMG_0450.jpg
 

ラムレーズンとチョコレートのケーキを焼いたり

IMG_0456.jpg


ベーコンとナスとカブのアンチョビパスタ 

IMG_0487.jpg


アンパンもとクリームパンも焼いてみました

IMG_0498.jpg
    
どれも好評で美味しく頂いております


※完全にメニューではありません

いつもながら お題が上がると、色々研究してしまうので 
とても楽しく作らせて頂きました。


そんな 私のケーキ工場(ヒゲ工場?)は 
いつも色んなメモが張り付いています

IMG_0038.jpg


思いついたときのメモや、あのケーキ型にはこの分量、
いつも忘れるあの分量とか 

以前働いていたお店で突然レシピを教わったりした時はその辺にあった
チラシの裏に大急ぎで書いた事もあって 未だにそのまま使っています

IMG_0523.jpg

よい勉強になりました 

ただ チラシのチョイスを間違えました 

IMG_0518.jpg




このままでも 面白いのですがそろそろ書き直そうかと思っています 

今迄は内容が分かれば良かったのですが 

作り始める時のテンションが上がる物がいいなあと考える様になり 

レシピBOXなんて持っちゃおうかしら?なんて考えてます 

レシピBOXは 昔からカントリーキッチンによくある 

レシピが入った箱ですが それぞれの家庭料理の

レシピカードがぎっしり入っています 


Kitchen-Parade-2010-Nanas-Recipe-Box-knish-400-736401.jpg



皆さん食べてるカントリーマアムだって きっと持ってる!

花嫁にプレゼントと一緒にその中から1枚、

渡す伝統があるそうです あら すて〜き〜  

まあ伝統はさておき 箱がかわいいのです 
TIN缶のヴィンテージもいっぱいあって 柄が素敵です 

サイケな物もポップな物もいっぱいあります 

ウッドもステキ 

recipes.jpg


レシピが立てられる溝も作ってあって 実用的です 

FoxRun-Craftsmen-4098-Wood-Recipe-Box-3-x-5.jpg


欲しい! と思っても 大体がSOLD OUT

あったとしても  お値段に納得行かない物です 

ヴィンテージとはそうゆうものですかね  


(別になんでもいいじゃん)なんて思ってる 男子! 

作る前のテンションってあるのよぅ 上げて行きたいのよぅ  



しかし欲しいBOXは無く

結果 300円のおうちBOXに決定。 

IMG_0039.jpg


「何でもいいや」に近づいたのでした 

 
 



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ftc2008.blog73.fc2.com/tb.php/627-9b4ca4c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TEDESCHI TRUCKS BAND 観て来ました «  | BLOG TOP |  » CAKEまとめてアップ

cake予約メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

FillmoreTripCafe

Author:FillmoreTripCafe

+++ Fillmore trip cafe WEB +++

Classic Rock Cafe フィルモアトリップカフェです。

70年代好きな夫婦が、ランチにスィーツと音楽を楽しめる ちょっとトリップしてるカフェを開いています。
営業時間は11時30分~23時
月曜定休です。
なんだかクセになる料理にクレイジーケーキ? (ケーキアルバムを見れば納得)
エスプレッソアレンジメニューも豊富です。
音楽やバイクや色んな話で盛り上がっちゃいましょう!

問い合わせ:skydogmama@gmail.com


Fillmore Tripcafe




Instagram

FTC Movie

ONLINE SHOPPING

2002.jpeg

NEW BRAND

saigo.jpg

最新コメント

最新記事

CATEGORY

CAKEのご案内 (1)
CAKE (239)
FOOD (30)
MUSIC (35)
BIKE&CAR (99)
DRINK (10)
MUSHROOM (3)
NEWS (84)
独り言 (11)
KIDS (2)
CAKE ALBUM (0)
GUEST (28)
Tie Dye & Goods (33)
PARTY (31)
メディア (29)
CAMP .BBQ (2)
フォトブログ (1)
奇祭 (2)
支援物資  (4)
FILLMORE TRIP MARKET (4)

リンク

ろご

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター